戦国時代が始まったまち「古河」(2015 Facebook記事を修正)

 いろいろな方から古河の魅力は何ですかと良く聞かれます。
 そのたびに、戦国時代は古河から始まったんですよ?とお答えしています。日本広しと言えども「戦国時代が始まったまち」と胸を張って言えるまちは早々ありません。

 従来、京都の応仁の乱や北条早雲の小田原城奪取が戦国の先魁であると云われてきましたが、近年の学説では鎌倉公方足利成氏が古河へ遷移した享徳の乱が戦国時代の始まりであると捉える事が多くなってきました。

 この風潮とともに、時を経ずに古河公方ブームが来ると思われます。30年に及ぶ大乱を戦い抜き、激動の人生を歩んだ古河公方足利成氏を主役にした物語が無いというのも、何かの前振りにさえ感じてしまいます。

前のページに戻る